自作ツナのこんなメリット(オイルver)

自作ツナのこんなメリット(オイルver)の画像

Description

前回(ID:4225788)スープストックでのレシピを載せたんですけど、今回はオリーブオイルだけでのレシピです。

材料

300g(1柵150g前後)
塩(下準備用)
小さじ1
オリーブオイル
500ml
にんにく(国産)
2粒
ローリエ
2枚
タイムまたはローズマリー(フレッシュ)※なくても可
2~3本

作り方

  1. 1

    写真

    (下準備)
    マグロにまんべんなく塩を振り、冷蔵庫で30分置き、水分をよく拭き取る。
    ニンニクは包丁の腹でつぶす。

  2. 2

    写真

    鍋にオイルを少し入れ、全ての材料を投入したら、マグロがひたひたになるほどの残りのオイルを入れ、火を点ける。

  3. 3

    ※先にマグロを入れると、鍋肌にこびりつくので注意。

  4. 4

    写真

    弱めの中火で加熱し、プクプクと泡が出始めたらとろ火にして10分煮て、ひっくり返してさらに10分煮て火を止める。

  5. 5

    写真

    そのまま蓋をして、完全に冷めるように一晩置き、鍋から取り出してできあがり。

コツ・ポイント

●煮てる間は温度が上がりすぎないように注意してください。発火の恐れがあります。
●タイムの代わりに、ローズマリーでも可能です。好みの問題ですが、わたしはタイムのが好きです。笑
●写真はローズマリーを使用しています。

このレシピの生い立ち

ツナ缶は、細かくほぐれすぎているので、料理によっては物足りなさを感じてしまいますが、自分でつくったツナはおいしい上に、ふんだんに贅沢に使うことができるので、ぜひつくってみてください。

ブログ:r12.jp
レシピID : 4528964 公開日 : 17/05/17 更新日 : 21/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こりんズ
シンプルな材料でおいしい〜!もう市販のツナ缶食べられません(笑)