ティラミス風☆ロールケーキ

ティラミス風☆ロールケーキ
チーズ風味のクリームをココア生地で巻いてロールケーキに…。ちょっと大人の味?プレゼントにも◎

材料 (生地21×27cm)

(スポンジ生地)
卵(L)
2個
砂糖
50g
薄力粉
30g
ココア
5g
(クリーム)
フィラデルフィア クリームチーズ
50g
100cc
無脂肪ヨーグルト
50g
砂糖
30g
お湯
大匙1
○インスタントコーヒー
小匙1
○お湯
大匙1
○砂糖
5g

1

スポンジ生地の材料を計量し、薄力粉とココアを合わせて振るっておきます。オーブンを180℃に余熱スタート

2

卵に砂糖を混ぜて、ハンドミキサーで泡立てる。

3

白くもったりと、マヨネーズ状になったら、振るった小麦粉とココアを混ぜます。(このときミキサーは電源を切ってグルグルと混ぜます)

4

型に生地を流し込み、2、3回台に落として空気を抜いたら、余熱の終わったオーブンで12分焼きます

5

写真

焼きあがったら、型から外し、すぐにビニール袋の中にいれ、冷まします。(しっかり目のスポンジなので、これでしっとりします)

6

〔クリーム〕ゼラチンを水に振りいれ溶かしておく(私は、ステンレスの計量カップに入れ、オーブン使用後の中に入れておきました)

7

常温にしたクリームチーズに砂糖を混ぜ滑らかにする。

8

生クリームを混ぜ、しっかり泡立ててから、ヨーグルト、溶かしたゼラチンを混ぜる。

9

割れ防止にスポンジ台にナイフで切り込みを入れておきます。

10

インスタントコーヒーとお湯と砂糖を混ぜ、生地に刷毛で塗ります

11

生地にクリームを塗り、巻きます。ラップで包んで、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で冷やします。

12

写真

4,5時間冷やせばOKです。

コツ・ポイント

ゼラチンが入っているので、クリームがしっかりします。たっぷり巻いても切るときにくずれません(^^)染込ませるコーヒーは、お子様は苦手かも、お好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルトが半端に余っていたので、ロールケーキに巻いてみました☆コーヒーシロップを染み込ませたらティラミスみたいに…。 天板サイズでは、大きいので、半分くらいのてんぷら用のバットで作りました。
レシピID : 452904 公開日 : 07/11/02 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/22

First tsukurepo mark
写真

粉砂糖でハートを書いてかわいくできました。

まるくす

つくれぽ嬉しいです。ふんわり美味しそうですね(^^)