時短☆節約☆超簡単なチキンピカタ

時短☆節約☆超簡単なチキンピカタ

Description

安いむね肉を使って、簡単・早い、ボリューム満点の一皿です。ダイエット中、筋トレ中にも低脂肪・高たんぱくでオススメです。

材料 (2~4人分)

とりむね肉
2枚
少々
コショウ
少々
小さじ2
薄力粉
適量
1個
<ソース>
ケチャップ
大さじ6
中濃ソース
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

とりむね肉をフォークで適当に刺す。

2

塩、コショウを両面に降って馴染ませ、更に酒を振掛け軽く揉み下味をつける。

3

写真

むね肉に薄力粉をつけ、余計な粉は落としておく。

4

写真

フライパンを火にかけ、油を敷き、むね肉を溶いた卵に潜らせ、皮を下にして焼く。

5

写真

焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして、弱火中火で蒸し焼きにする。
(5~10分位?)とり肉大きさによって様子をみる。

6

焼き上がったら皿に盛る。

7

<ソース>
フライパンにソースの材料を全部入れて混ぜ、砂糖が溶け、ふつふつと火が入って熱くなったら出来上り。

8

*ワインは無くてもOK。ソースが濃い場合は、同量の水や酒で調節して下さい。
でも赤ワイン入れると美味しいです。

9

*面倒な方はとり肉を焼いたフライパンを軽くペーパーで拭き取り、そのままソースを作っても大丈夫です。(私はいつもそう)

10

写真

*子ども用、大きいむね肉、みんなで分ける時などは、とり肉をひと口大に切ってピカタにしてもOKです。作り方は同じ。

コツ・ポイント

とり肉を観音開きにしたいところですが、あえてしません。その方が柔らかくジューシーなので。厚みがあるので蓋をして蒸し焼きにしてください。

ガッツリいきたい時は一人一枚。
ひと口大に切ってみんなで…。
など、サイズや量はお好みで。作り方は同じ

このレシピの生い立ち

安いむね肉でも美味しくガッツリ食べられるように。
美味しくお腹いっぱいになれます(^^)
レシピID : 4529211 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/01/17

写真

ジューシーで美味しかったです!ソースも赤ワイン風味で◎♡

せりあ☆16

わぁ☆嬉しいお言葉 有難うございます(^^) れぽ感謝です

17/11/18

写真

一口大に切って作りました! とても美味しかったです♡

クックLIB7A7☆

わぁ(*´∀`)♪美味しそう つくれぽありがとうございます!

17/11/01

写真

とてもジューシーに感じられて美味しかったです!また作りたいです♡

クックLIB7A7☆

嬉しいお言葉☆ つくれぽありがとうございます(^^)

17/06/30

First tsukurepo mark
写真

一口大で。胸肉が柔らかくてソースも美味しくご飯が進みました。

クック1DRMF1☆

つくれぽ有難うございます♪ 嬉しいです(^^)