ほうれん草・玉ねぎのオムレツ風玉子丼

2007年11月1日のはなまるマーケットの「シェフ!教えてmyごはん」のコーナーで紹介されていた・・トロトロ玉子丼をオムレツ風玉子丼として少しだけアレンジしてみました。

材料 (4人分)

ほうれん草
1袋
玉ねぎ
2個
5個
少々
しょうゆ
大さじ1杯半~2
バター
10~20グラム

1

ほうれんそうは、沸騰したお湯の中に入れ10~15秒目安にさっとゆでる。ゆでたら、水にさらさずに自然と冷ます。玉ねぎは、皮をむき半分に切ったら、薄切りにする。

2

フライパンに油・バターを入れほうれんそう・玉ねぎが透き通るまで炒める。

3

炒めたら1度取り出す。ボールに卵を溶いて、2の材料・塩・しょうゆを入れてかき混ぜる。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、3の材料を流し込む。(スパニッシュオムレツを焼くような感じで)少しフライパンの中で軽く混ぜ、真ん中に寄せ卵が完全に固まる前に火を止める。

5

火を止めたら、丼もしくは、皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

野菜が焦げないように炒めて下さい。本来は、玉ねぎのみの半熟玉子丼として紹介されていましたが・・・半熟がお好きな方は、焼き時間を短くして仕上げて下さい。ほうれんそうの代わりにきのこ類・コーン缶でもおいしく仕上がると思います。ごちゃごちゃといっぱい入れないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

おいしそうな玉子丼が食べたくて、作ってみました。
バターソテーに合う野菜は・・・と何気に思いついたのがほうれん草。
プラスし、オムレツ風丼に仕上げる予定じゃ~なかったのが少し焼きすぎて夕飯に出したら、おかずでもイケル味だ!と絶賛しました。
レシピID : 452939 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」