あっさり和風お出汁でロール白菜。

あっさり和風お出汁でロール白菜。
お肉少なめなのに腹もちがいい。ダイエットに、年配の方にも喜んでもらえるかも。

材料 (18個~20個)

白菜
18~20枚
合挽肉
180~200g
鶏胸挽肉
80~100g
塩コショウ
パラパラと
★玉ねぎ
大1/2個
★人参
大1/5本
★エリンギ
大1・1/2本
★素汁
小さじ2
★塩
一つまみor二つまみ
★黒ゴマ
小さじ2
★酒
大さじ2~3
■水
1~1.2ℓ
■出汁昆布
15cmくらい3~4本
■塩
小さじ1
1個
大さじ一杯くらい?

1

白菜は1枚1枚剥いで、水で奇麗に洗い、芯がしんなりするまで軽くゆでる。

2

★印の玉ねぎ人参エリンギをみじん切りにし、酒をかけて炒め煮の感じ。油は使いません。玉ねぎが透明になるまで。ここで素汁を入れる。塩コショウも。煮えたら冷ましておく。

3

ひき肉は合わせて、軽く塩コショウをして粘り気が出るまでよくこねる。

4

ひき肉と★印の出来上がったものを合わせ、ゴマも忘れずに。つなぎに卵1個と、粉雪が降ったくらいに片栗粉を入れる。

5

巻きながらスープを作ります。昆布がふやけるまで弱火で炊き、ふやけたらコンソメと塩をします。塩加減はうしお汁(鯛の澄まし汁位)。

6

白菜の付け根を少し切り、巻きます。

7

底に昆布を引いたまま、ロール白菜を入れていきます。
落としぶたをして30分煮ます。

コツ・ポイント

巻いたあと、爪楊枝で止めません。煮る時に、いじらなければ問題ないです、皿につぎ分けるときはトングが便利。ひき肉と★印、卵、片栗粉を入れた後、ちょっとだけ味見してください。そうしたら間違いないです。「味が付いている!」と判るくらいの味つけ。生肉だから沢山食べるとお腹壊すかも・・・ちょっとだけ。前日に作っておいて食べても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

あっさりヘルシーなものを体が要求しているから(笑)
美味しいお出汁で体も温まります。
柚子胡椒で食べておいしい。
レシピID : 452940 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tobimama 2007年11月01日 23:05
sawa!!さん、こんばんは。
早速、参考にして貰えるなんて~嬉しいです!
素汁を下味に素敵なレシピを作って頂きありがとうございます♪
ロール白菜、上品で美味しそう!柚子胡椒(*^_^*)bいいですね~
「素汁♪」これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m
sawa!! 2007年11月04日 22:06
tobimamaさんこんばんは♪
よく来てくださいました!
素汁、いろいろ使ってみてますよ。
甘辛い肉豆腐にも今日、使ってみました。
下手すると甘ったるい味付けになりがちな私ですが、素汁のおかげでさっぱりした味に仕上がっています。
まだお試し量で作ったのがもうちょっと残っているので、なくなり次第りぴですよ^^
素敵なレシピをありがとうございます。
また遊びに来てくださいませ。