バターしょうゆde鮭チャーハン

バターしょうゆde鮭チャーハン
簡単アイデアチャーハン!野菜もたくさん採れるし、メインになるのでおかずが1品少なくても大満足です!使うだしによってスープを変えれば、○○風のごはんが自分の好きにアレンジできます。

材料 (2人分)

レタス
4枚
2尾
ご飯
お茶碗2杯分
玉ねぎ
4分の1
にんじん
3cm
バター
10g
しょうゆ
適量
塩・こしょう
適量

1

さきに卵だけを多めの油で軽く火を通します(いり卵までしなくてOK)

3

焼いておいた鮭をほぐします。 骨が残らないようにしてください。 

4

チャーハンに入れる野菜をみじん切りにし、5g程度のバターで炒めます。塩・こしょうを軽くふっておいてください。 人参・玉ねぎ・ピーマンなど冷蔵庫にある野菜で充分おいしくイケます。

5

炒めた野菜にご飯と①のたまごをいれ一緒に炒めます。なじんできたら粉末だしで味をまとめます。

6

ここで5gのバターを追加し香りを立たせます。バターが溶けてなじんだら鍋はだから醤油をまわし入れます。

7

細かく切っておいたレタスを入れ一緒に軽くいため、盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

鮭だけでなく、ツナでもおいしいと思います。 鮭をまとめて焼いて冷凍しておくと何にでも使えて便利です。 レタスを入れることで、違った食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

冷凍しておいた鮭を使おうと思ってつくりました。
レシピID : 452951 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/13

First tsukurepo mark
写真

和風にしました☆葱も入れました!美味しかったです!!

ふっつーの主婦♬

作って下さりありがとうございます 掲載遅くなりゴメンなさい!