フライパンで焼き肉まん♡の画像

Description

 以前オレンジページをみて、作りたいと思っていた、焼き肉まん。生地はふんわりだけど、焼き目はカリとしていて、いつもとは違った美味しさです。

材料 (8~10個分)

100g
4/1個
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
大さじ2/1
しょうが汁
小さじ2/1
塩 こしょう
少々
100g
100g
砂糖
40g
サラダ油
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    皮を作ります。薄力粉から以下の材料をボールに入れ、耳たぶくらいの固さになるまでよくこねます。

  2. 2

    写真

    30分~40分発酵させます。1.5~2倍の大きさになればOKです。

  3. 3

    写真

    あんを発酵中に作ります。玉ねぎはみじん切りにして豚ミンチに加え、調味料を加えて、粘りが出るまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    混ぜたあん。今回は、タケノコがあったので30gほど加えてみました。

  5. 5

    写真

    発酵した生地を8から10等分してあんを包んでいく。

  6. 6

    フライパンに並べ、肉まんが半分つかるくらいのの熱湯を注ぎ火にかける。水分が蒸発するまで蓋を開けない

  7. 7

    写真

    水分がなくなったら、蓋をあけ、焦げ目がつくまで、焼く。これは焼きすぎた…

コツ・ポイント

 生地の発酵は少々アバウトでも、焼いていると膨らみます。餃子を焼くイメージで、焼いてみて下さい。最後にごま油を回しいれても香ばしくなっていいですよ。やや、小さめに作ったほうが、いいかもです。焼いているうちに生地が膨らんでくるので・・・

このレシピの生い立ち

 オレンジページをみて、作りたいなーと思い実行してみました。オレンジページのは、皮はイーストを使わずに、ベーキングパウダーだけでしたが、、ふかふかの生地がよかったので、イーストを使いました。焼き目のついたところが、ほんとにおいしいです。中身を変えれば、あんまんやカレーまんもできそうです。
レシピID : 452957 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カコママ
出来ました〜♪美味しそぉ〜。巻き方に少し苦戦しました(^^;)

とってもおいしそうです。焦げ目がいいですね❤