簡単!ノンフライ★キャラメルポテト

簡単!ノンフライ★キャラメルポテト
カロリー控えめ♡
USJで売ってるキャラメルポップコーンの味!
即席干し芋の応用編です!もちろん、生のさつまいもを蒸して輪切りにしてもOK!

材料

即席干し芋(蒸したさつまいもでも)
300~350g
メープルシロップ(ハチミツでも)
大さじ2
バター(マーガリンでも)
大さじ1

1

干し芋をオーブントースターで、こんがり焼きます。
※蒸したさつまいもを輪切りにして使う時は、冷まして少し乾かしてから焼いて下さいネ!

2

フッ素加工のフライパンに、メープルシロップとバターを入れ、火にかけます。
バターが溶けたら、さつまいもを入れ、あめ状になるまでからめたら、お皿にうつして出来上がり!

3

コーヒーを入れている間に、表面がパリッと程よく乾いて食べ頃になります(^^♪

4

※さつまいもを蒸すのが面倒な時は、生のさつまいも同量を乱切りにして、サラダ油大さじ1をまぶし、フッ素加工のフライパンに入れ、フタをして10分ぐらい蒸し焼きにした後、混ぜながら炒めてカリッとさせて、手順の2へ進んで下さい。

コツ・ポイント

蒸して干したさつまいもを使うと、外はカリッ!中はもっちり!甘みも増します。
マーガリンでも十分おいしいです!(ハーフは焦げやすいのであまりおすすめできません)
ハチミツを使うと、キャラメルとはまた違ったおいしさですよ♡

このレシピの生い立ち

大学芋のバリエーションを考えていたら、思いつきました。
レシピID : 452960 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/11/29

写真

学校の生活の授業のさつまいも料理に長男とお友達作です!大好評~!

yumidaiyu

感激です♡生活、懐かしいなぁ。ほくほくしておいしそうです!

08/11/19

First tsukurepo mark
写真

長男作♪メープルと蜂蜜の2回作りました!と~っても美味しかった!

yumidaiyu

2回も!ありがとうございます☆息子さんとっても上手ですね♪