★旬★牡蠣の絶品グラタン★

★旬★牡蠣の絶品グラタン★
やった~>V<牡蠣が旬★今年まで食わず嫌いだったのにもう今でははまりまくり!そんな私が大好きなグラタン♪合わせるホワイトソースが絶品です。
以外に20分以内でできちゃう簡単なのに豪華でリッチな味・・=v=

材料 (2人分)

牡蠣(今回は加熱用使用大きめ><♪)
6~8個
ほうれん草
40gほど
しめじ
ひとつかみ
・バター
15g
・牛乳
100cc
・小麦粉
大1
大2~4
玉ねぎみじん切り
1/4個
ベーコン(またはハム)みじん切り
1枚
みじん切り1片
溶けるチーズ、パン粉、白ワイン
各適量

1

*ソース*
フライパンにバターを溶かし玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ったら小麦粉をいれ粉気がなくなるまで焦げないようによくいため、牛乳を少しづつそそぐ。
火を弱火にしてとろみがついたら生クリームを加え火を消し塩コショウ。

2

ほうれん草はサッと茹で、荒熱がとれたら水気をよ~くしぼり3cm長さくらいにカット。しめじはニンニクみじんを暖めたフライパンでソテーしハーブソルトをふる。

3

牡蠣はワイン(または酒)を少々いれたお湯*(お湯がグラグラゆってるくらいの火加減。ぶくぶく沸騰してるとこに入れない方がいい)でさっと茹でる。ぷりっと身がなるの>W<♪

4

!!牡蠣は生も冷凍も塩、または片栗粉でよく洗って汚れ、殻を除いてください!!

5

写真

オーブン・トースターを260度に余熱。グラタン皿にほうれん草を万遍なく並べその上にしめじを散らし、牡蠣を均等に並べる。

6

写真

その上からソースを全体にたっぷりかけチーズをたっぷりのせパン粉をふる。8分ほどかりっとやけ目がつくまで焼く。

7

写真

あつあつホクホク♪な牡蠣ちゃんを野菜と一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

シメジは他のきのこ類でも。玉ねぎをソテーしてので代用も可。
牡蠣の下準備だけはおこたらないでね。。。
ワインを仕込んだお湯でさっと茹でることで臭みもとれいい香りが牡蠣にうつり、またちじみも防ぐのだ♪
*実はこのホワイトソース他にパンとかにも絶品・・・今日ものこりでクロックムッシュを楽しみました・・・=v=♪

このレシピの生い立ち

大好きになった牡蠣。いろんな食べかたを研究してます。
レシピID : 452965 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

13/01/19

写真

今年も牡蠣が食べられる季節ですね♡絶品ですね♥

cocoりえ

Thank you~!ありがとう!感謝!

12/01/04

写真

旦那様のリクエストで☆ほんとに絶品でした♪牡蠣がクリーミ~♪

たくもう☆

ありがとう!大感謝です^^

11/02/22

写真

私も娘も大好きなグラタンです♥とっても美味しかったです♥

cocoりえ

娘さんにも!?嬉しいな~♪ありがとうございます^^

10/12/25

写真

美味しくできました。

あんちゃん8061

メリクリ^^おいしくいただいていただけて嬉しいです^^感謝♪