豚肉とレンコンの炒め煮

豚肉とレンコンの炒め煮
大好きなレンコンの定番料理。
ピリ辛でご飯が進みます。

材料 (2~3人分)

豚肉(薄切り)
200グラム
レンコン
1と1/2節
人参
1/2本
1本
1.5カップ
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
適量

1

レンコンと人参は皮を剥いて乱切り
レンコンは酢水に漬けておく。
豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンにごま油を入れて熱し、鷹の爪を半分に割って入れ、軽く炒めるように火を通す。

3

レンコンと人参を炒める。
レンコン・人参の全体に油が行き渡ったら、
豚肉を加えて炒める。

4

肉に火が通ったら、
砂糖→酒→みりん→醤油の順に入れ、その都度、よく混ぜ合わせる。

5

だし汁を加え、落し蓋をして弱火中火で15分~20分ほど煮る。

6

落し蓋を外し、アクがあったら軽く除く。
最後に強火で煮汁を絡めながら、照りを出す。

コツ・ポイント

調味料を入れるときは、
その都度、よく炒め合わせて、味を染みこませること。
鷹の爪は1本では辛いかもしれません。(私が辛いのが好きなので)
お子さんと一緒に食べる場合は、鷹の爪は入れずに、食べるときに大人だけ七味をかけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

豚肉大好き&蓮根大好きなので、この組み合わせでの炒め煮は昔からの定番料理です。
レシピID : 452972 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/25

First tsukurepo mark
写真

焦げちゃいました(T.T)でもおいしかったです!今度こそ!!

コウセイママ

作ってくれてありがと♪根菜が美味しい季節!また挑戦してみてね

コウセイママ 2008年11月25日 18:57
emma0917さん,こんばんは。
つくれぽを見てわかる通り,思いっきり焦がしちゃいました(×_×)
イメージダウンでしたら,削除してくださいね。

でもでも~れんこん好きにはたまらないおいしさでした!夫も子どもももりもりご飯が進んでいました^^

今度は火加減に十分気をつけて作りますね。
すてきなレシピ,ありがとうございました。