さつまいもスティック~カリポリ♪

さつまいもスティック~カリポリ♪
子ども達がお芋堀りでとってきたお芋がた~くさん!手軽に食べられるカリポリクッキーにしてみました♪

材料 (30cm×30cmの天板2枚分)

さつまいも
100g
小麦粉
100g
バター
大さじ2
練乳
大さじ2
牛乳
大さじ1

1

さつまいもは皮をむき水にさらし、あくを抜く。耐熱容器に入れレンジで加熱しつぶす。
熱いうちにバターを入れ混ぜる。

2

1に練乳、牛乳を入れて混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを振るいいれ、生地をこねる。

3

ラップの間に挟んだまま薄く延ばし、カットして天板に並べる。

4

160℃で20分焼き上げる。厚みや太さによって焼き加減が変わるので時々チェックしてくださいね。

コツ・ポイント

さつまいもは種類によって水分量が異なります。ぱさつく様であれば、捏ねながら少しずつ牛乳を足してください。
お好みでごまを入れても美味しいかも♪
練乳をかなり入れている割には、素朴なお味です。
甘みが足りないと感じる時はお砂糖を追加するか、牛乳を減らす代わりにはちみつを入れてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

あぶぅさんの「ポテトのカリポリスティック」をみて、さつまいもでも出来るかと思い作ってみました。
双子の保育園の栄養士さんに試食していただく機会がありました。食べていただいたら「おいしいから来月の保育園のおやつにします。」といってくださいました♪
レシピID : 452989 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/04/14

写真

1歳なので練乳は少な目で☆娘、ずーっと大喜びでした(*^^*)

東の末っ子

ありがとうございます。喜んでもらえて、嬉しいです❤️

12/11/04

写真

細めで*ポリポリ美味しかったです♪また作りたい(♡˙³˙)

mieee☆

10/06/04

写真

バター→サラダ油で作りました!カリカリで美味しいですね^^♪

みっくママ

つくれぽ、ありごとうございます。サラダ油もいいですね♪

09/11/16

写真

練乳の代わりにハチミツを。美味しかった-

さくりなこ

ありがとうございます。はちみつも美味しそうですね♪