我が家の定番☆ミートソース★

我が家の定番☆ミートソース★
いつも作っているミートソースのレシピです。椎茸を入れると美味しいですよ。

材料 (4人分)

牛挽肉
300グラム
玉ねぎ
1個
トマト缶(ホールタイプ)
1缶
人参
1本
セロリ(あれば)
1本
椎茸
2枚
大1
こしょう
少々
固形スープの素
1個
粉チーズ
お好みで
適量

1

玉ネギ、椎茸はみじん切りにする。人参は皮を剥きみじん切りにする。セロリは筋を引いて玉ネギ位のみじん切りにする。

2

深手の鍋にオリーブ油大2をしき、玉ねぎ、セロリをしんなりするまで炒め、挽肉を加え更に炒める。

3

肉がポロポロに炒められれば人参、椎茸を加えサッと炒め合わせる。トマトをつぶしながら加え、さらにつぶしながら炒める。水1カップほど加える。

4

塩、こしょう、固形スープの素(包丁で砕く)、ローリエ(半分に割る)を加えふつふつ煮立ったら火を弱めて15分ほど煮る。アクが出ればすくう。

5

オリーブ油大3を加えて塩で味を調える。パスタにかけて粉チーズをかける。

コツ・ポイント

ミートソースは平たくして冷凍保存もできます。加える水の量は加減してください。加えすぎて水っぽくなったら、煮込み時間を長くしてください。セロリが手に入らない場合は、我が家では入れないときもあります(^^;

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 452996 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/03

First tsukurepo mark
写真

セロリがタップリで美味しかったです♪

ラリー&サラ

セロリ大好きなんです^^作って頂いて嬉しいです!