圧力鍋で☆イカめし

圧力鍋で☆イカめし
十八穀ごはんの素をくわえて、イカめしに変化をもたせました。

材料 (イカ3杯分)

イカ
3杯
もち米
1.5合
十八穀ごはんの素
1パック
醤油
大さじ6
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ2
3カップ

1

写真

もち米は洗ってザルにあげ、水気を切ったら十八穀ごはんの素をくわえておきます。

2

イカは足を抜いて、胴の中をキレイにしておきます。イカの胴体にお米を詰めます。ふくらむので、胴体の七割くらいまでです。
この作業の写真、とれませんでした…

3

写真

クッキングシートを敷いた圧力鍋に、イカを並べ、だし汁と全ての調味料を入れます。あれば昆布も加えると風味が増します。

4

写真

強火にかけます。圧力がかかってきたら、弱火にして10~15分加熱します。15分ほどそのままにして蒸らしておきます。

5

写真

ふたを開けて、ちょっと煮詰めたら完成です。食べやすく切り分けてください。

6

写真

1日おいて、味がしみたのも、おいしいです!

コツ・ポイント

十八穀ごはんの素を加えたので、もち米の彩りや歯ごたえに変化が出ました。一緒に大根や油揚げなどを煮てもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

普通に炊くだけじゃつまらないかなと思って…
レシピID : 453000 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/10/09

写真

初イカめし。お米詰め過ぎで爆発しちゃったけど美味しかった〜♪

ranaisanaho

手作りだからこそ爆発も楽しめるんですよね♪ありが㌧☆

08/07/29

写真

十穀米を使いました!簡単でビックリしています☆

シアワセネイロ

パンパンにふくらんだイカがおいしそう☆ありが㌧♪

08/01/22

写真

簡単で美味でした(*^_^*)主人にも好評なのでリピします♪

マロピーヌ

たまに食べたくなりますよね。イカめし♪ありが㌧(^o^)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできました!残り汁で煮物もできて一石二鳥♪

Cちゃん

いい色に炊けてますね~。煮汁も有効活用してくださいねっ♪