新ごぼう新玉ねぎで、すき焼き牛肉豆腐!

新ごぼう新玉ねぎで、すき焼き牛肉豆腐!

Description

新ごぼう新玉ねぎのおいしい季節。とにかく美味しくたくさん食べましょ!安い牛肉で十分!贅沢で美味しくこれだけでおしまい!

材料 (3〜4人)

牛コマ
300〜400g
焼き豆腐
1〜2丁
新ごぼう
1本
新玉ねぎ
1〜2個
白滝
1袋
☆水
1.5カップ位
適量 大さじ2位
☆砂糖
適量 大さじ7位
☆醤油
適量 砂糖と同量〜1.5倍
砂糖と同量程度

作り方

1

ごぼうをブラシやたわしでこすり洗いしたら、ささがきして水につける。

2

玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、そのままスライス。大きさは煮てしまうとしんなりするので、お好みで適当に…

3

フライパンに水と10分くらい水にさらしたごぼう、玉ねぎを入れて火にかける。煮立って来たら☆を入れて弱火にして煮る。

4

玉ねぎ、ごぼうの色が変わりしんなりして来たら焼き豆腐を入れて再度煮る。

5

焼き豆腐がグツグツして来たら牛肉を入れて、お好みで玉子をつけて食べたりご飯でどうぞ

コツ・ポイント

☆の分量は味見をしながら好みで足し引きしてください。ごぼうや玉ねぎからかなり旨味が出るので、少し煮たほうが美味しいです。もちろん、もやしや白菜、春菊キノコ類などあるものを入れたら美味しいです!うちは最低限で、旬の美味を楽しみたくて(^^;)

このレシピの生い立ち

とにかく新ごぼうをたくさん食べたくて…新ごぼうの甘みと旨味が沢山味わえるレシピです。
レシピID : 4530112 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/12/06

写真

焼き豆腐なく木綿でしてみました。すき焼き風じゃない感じで食べた

クックXAPRII☆

19/10/08

写真

写真撮り忘れて慌てて鍋からm(。>__<。)mお弁当にも持たせたので減ってるし〜汗美味しくてご飯が進みます!ご馳走様♡

坂東のしろうさぎ

17/05/28

First tsukurepo mark
写真

主人にも子供にも好評でした。簡単に作れるし、またリピしますね★

☆さい☆

気に入って頂け何よりです!今の時期ごぼうが美味しいですよね。