フレッシュバジルで!ソルト&オイル!

フレッシュバジルで!ソルト&オイル!の画像

Description

ベランダで簡単にプランター栽培!フレッシュバジルが食べ放題!たくさん手元にある時にぜひ!簡単美味しい保存方法です。

材料 (適当量です!)

オリーブオイル
適量
鷹の爪
2本
ニンニク
1片
粗塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バジルはよく洗って水けをふき取ります。葉と茎を分けます。

  2. 2

    ☆バジルソルト☆
    粗塩とバジルの葉・茎を交互にビン等に敷き詰めます。冷蔵庫で保存。塩に香りが移ります。

  3. 3

    写真

    ☆バジルオイル☆
    ビン等にバジルの葉・茎と種を取った鷹の爪、切り目を入れたニンニクを入れ、オリーブオイルを注ぎます。

  4. 4

    ソルトは葉でなく香りの写った塩を使います。
    オイルの方は葉が傷むので、1週間ほどしたら葉を取り除きます。

コツ・ポイント

水気をしっかりとふき取ることがポイントです。

どちらも冷蔵庫で保存します。1か月ほどもちます。オイルは冷蔵庫で固まるので、使用前に常温に戻すと使いやすいです。

もちろん、塩やオイルだけでなく、漬け込んだ葉を使って料理しても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

ベランダ栽培を始めたハーブ達がぐんぐん育って収穫時期になったので。
レシピID : 4530127 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
チョコ菜☆
自家製バジルでリピートです^_^ハマりまくってます(笑)そうめんの麺つゆのタレに入れたり、納豆に入れたり、簡単で美味しいです♡
写真
ytss
大きく育ったバジルで。楽しみ。
写真
チョコ菜☆
自家製バジルです。オリーブオイルがあまりなかったのである分で、作りました!出来上がりが楽しみです^_^美味しそう^_^
写真
まいのすけまいたん
頂くのが楽しみです。