簡単じゃがいもチヂミっぽいもの

簡単じゃがいもチヂミっぽいもの
じゃがいものチヂミっぽいものです・・・が、ちぢみとは少し違います。千切りにしたじゃがいもを敷き詰めて焼いただけなのに、ほくほく美味しい。

材料 (2人分)

じゃがいも
1個
適量
塩コショウ
適量
玉葱
半分
適量
水(中華出汁)
適量

1

ジャガイモを千切りにします。メークインのほうがいいと思いますが、男爵でも問題はないです。
玉葱も千切りにします。

2

ボールにジャガイモを入れて、塩コショウをして、片栗粉を適量入れて、じゃがいもにまぶします。

3

フライパンにごま油を適量入れて、玉葱を炒めます。少し透き通ったら、【2】を入れて、薄く平らに均一になるように広げます。

4

水(中華出汁)を入れて、縁にごま油を追加し、蓋をします。焦げ目が付くくらい蒸し焼く。

5

ひっくり返して、【4】と同じように焼きます。できあがり。

コツ・ポイント

写真では、干しえびを入れています。じゃがいもだけでも美味しいです。お好みで、市販のチリソースなどかけるのもまた違ったかんじになります。

このレシピの生い立ち

中国奥地に行ったときに、よく出た料理を自分なりにアレンジして作ってみました。
レシピID : 453027 公開日 : 07/11/01 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
てん22 2008年09月16日 12:02
写真では、干しえびを入れています。じゃがいもだけでも美味しいです。