簡単給食 タンドリーチキン

簡単給食 タンドリーチキン
材料に漬け込んで、焼いたら出来上がる簡単肉料理です。

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮付き)
280g
サラダ油
少々
下味
玉ねぎ(みじん切り)
1/5個
小さじ1/2
こしょう
少々
おろししょうが
少々
小さじ1と1/2
ヨーグルト(無糖)
大さじ4
しょうゆ
小さじ2
トマトケチャップ
大さじ1と1/3
付け合わせ
じゃがいも
小1個
少々

1

鶏肉は一口大に切る。下味用材料を合わせ、鶏肉にまぶす。

2

フライパンにサラダ油をしき、鶏肉を入れてよく焼く。

3

付け合わせのじゃがいもを乱切りにし、蒸す。蒸しあがったら、熱いうちに塩を和える

4

2と3をお皿に盛りつけたらできあがり。

コツ・ポイント

フライパンではなく、オーブンで焼いてもOKです。時間があるときには、鶏肉に下味をまぶしてから、しばらく置いて漬け込むとおいしいですよ。カレー粉の量は、辛さによってお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

給食では、塩分が濃くなりすぎないように配慮しています。しょうがやにんにく、カレー粉などのスパイスを使うことで、塩分を抑えてもおいしく食べられます。
レシピID : 4530473 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。 町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/ (トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」