しっとり❤おいしいおからのコロッケ

しっとり❤おいしいおからのコロッケ
おからを使った、やさしい味のコロッケ。ソース無しでもしっかり味がついているので、お弁当のおかずにもいいですよ。もちろん、揚げたてが一番おいしいですけど・・・

材料 (3~4人分)

おから
150g
じゃがいも
中2個
鶏ミンチ
120g
にんじん
1/3本
しいたけ
2枚
300cc
砂糖
大さじ2
小さじ1/3
大さじ2
大さじ1
溶き卵
1個分
パン粉・小麦粉
適量
適量

1

じゃがいもは洗って皮をむき、芽をとって乱切りにして水で何度か洗ったら、耐熱容器に入れ電子レンジでチンして柔らかくしてからマッシャーでつぶす。

2

鍋に油(分量外)を少量ひき、鶏ミンチを炒める。色が変わってポロポロしてきたら、にんじんとしいたけも加えてさっといためあわせ、だし汁~薄口しょうゆまでの調味料を入れる。煮立ってきたらおからを入れ、木ベラで混ぜながら水分をとばす。

3

おからがしっとりするくらいに水分が減ったら、火をとめて少し冷ましてから、1のじゃがいもに加えて、コロッケのたねにする。お好みの形に成形(私は小さな俵型が好きです)。小麦粉→溶き卵→パン粉の順で普通にコロッケにして油で揚げます。

コツ・ポイント

おからの水分を飛ばしすぎると、コロッケにしたときぼそぼそとするので、しっとり感を残してください。じゃがいもの水分量にもよりますので、コロッケとして成形しやすいくらいの硬さがちょうどよいと思います。じゃがいももおからも熱を持ったままだと成形しにくいので、冷蔵庫で少し冷やすと扱いやすくなります。きざみ青ねぎやひじきを加えてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

以前、おからをそのままじゃがいもに混ぜてコロッケを作ったら、全然おいしくできなかったので、試行錯誤の末、これに落ち着きました。じゃがいもだけのコロッケよりヘルシーでいいと思います。
レシピID : 453049 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」