卵白消費☆香ばしい☆ラング・ド・シャ

卵白消費☆香ばしい☆ラング・ド・シャ
アーモンドパウダーがほのかに香る、香ばしいクッキーです♡→ܫ←♡ 簡単でとってもおいしいですよ☆

材料

卵白
2個分
☆薄力粉
40グラム
無塩バター
60グラム
粉砂糖
75グラム

1

バターを室温に戻しておく。
☆の粉類は一緒にふるっておく。

2

バターをクリーム状に練り、粉砂糖を加えて、泡だて器で白っぽくふわっとするまでよくすり混ぜる。

3

卵白を3~4回に分けて混ぜながら少しずつ加えていく。そのたびになめらかになるまで混ぜ合わせる。一度に加えると分離しやすいので注意!!

4

振るった粉、バニラオイルを加え、ゴムバラに持ち替え、ボウルを手前に回しながら、切るように混ぜていく。

5

全体がひとまとめになり、しっとりとするまで練らないように混ぜ合わせる。ゴムベラですくうとぽったりと落ちるくらいが目安。

6

絞り袋に直径7ミリほどの丸型口金をつける。絞り袋に生地を入れ、天板に間隔をあけて4センチの長さの棒状に絞る。

7

天板を持ち上げ、ポンポンと片手で天板の裏をたたく。こうすると、搾り出した生地が広がり、平らになる。

8

190℃のオーブンで約10分間、生地の周りに焼き色がつくまで焼き、取り出し、冷ます。

コツ・ポイント

焼きたては割れやすいのでパレットナイフなどを紙と生地の間に入れ、そっとはずすといいですよ(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

このレシピの生い立ち

卵白がたくさんあまっていたので☆
レシピID : 453050 公開日 : 07/11/06 更新日 : 08/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」