ごろごろ大根カリ~。

ごろごろ大根カリ~。
ごろごろした大きめの大根がメインのカリ~です♪
材料はほとんどが和素材。そこにインドのスパイスを加えて、和とインドの絶妙なコラボです。
和の素材を使っているのでさっぱりしている上に、飽きのこない味に仕上がりました♪

材料 (3人分)

だいこん
1/3本
厚あげ
1/2枚
ロールイカ
1/2パイ
豚ひき肉
100g
にんにく/しょうが/万能ねぎ
適量
中濃ソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
【A】
カレールウ
2粒
小さじ1
小さじ1
 

1

(下ごしらえ)・だいこんは1cm幅のいちょう切りに、厚あげとイカは一口大に切り分ける。 ・にんにく、しょうが、万能ねぎをみじん切りにする。

2

(レシピ) ①フライパンに油を敷き、しょうがとにんにくを入れ、香りがたってきたらひき肉を加えて炒める。

3

②イカと厚あげ、だいこんを加え、だいこんの表面が透き通ってきたら水200ccを加え、中火でぐつぐつ煮る。

4

アクを取り除き、全体的に火が通ったらAを全て加えてさっくり混ぜ合わせる。ソースとケッチャップで味を調える。

5

★仕上げ 器に盛り付けたら、万能ねぎをたっぷり散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜にはしっかり火を通して、中火でことことしっかり煮込むと深い味わいになります!

このレシピの生い立ち

田舎の母が、余った食材はあれもこれもと入れて作ったなんでもカレーがありました。さといもとだいこんを入れたそのカレーは意外な組み合わせな上にさっぱり食べられてずっと忘れられずにいました。
そこでオリジナルレシピでこの何でもカレーを再現してみました。
レシピID : 453074 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」