おからパウダーで生チョコ風

おからパウダーで生チョコ風

Description

ダイエット中のお夜食にも♪水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方摂れます。

材料

100g
粉寒天
2g
お砂糖(ダイエット甘味料でも)
20g
微粒子おからパウダー
6g~10g
カカオパウダー(無糖)
10g
自然塩
ひとつまみ

作り方

1

泡だて器が入るくらいの小鍋に、水・粉寒天・砂糖・塩を入れ、かき混ぜながら、鍋の縁が軽く泡立ち沸騰するまで火に掛けます。

2

鍋を火から下ろし、カカオパウダー・おからパウダーを入れ、泡だて器で生地にツヤが出るまで力を込めて混ぜます。

3

写真

手早くタッパー(小サイズ)などの器に流し入れ、中のチョコが平らになるように器を机に数回打ち付けます。

4

写真

冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めます。まな板の上に出し、お好きな大きさに切り分け、またタッパーに戻します。

5

写真

茶こしを使ってカカオパウダー(分量外)を振りかけます。タッパーをゆすって全体に。これで出来上がりです♪

6

写真

シリコンモールドを使うと模様がくっきり出ます。写真はおからパウダー6g使用。

7

粉寒天は、水300ccに2gと書いてあるものを使いました。
水の代わりに牛乳や豆乳で作ってもおいしいです♪

コツ・ポイント

おからパウダーはサラサラのパウダー状のものを使いました。6gだと型に流し入れやすい生地で、10gだとドロッとしておから感が強くなります。
ダイエット系のお砂糖(0カロリー等)でしたらもっと入れても満足感のある甘さになって良いと思います。

このレシピの生い立ち

おからパウダーとカカオパウダーの消費に。おからパウダーはそれほど大豆臭くないですが、カカオパウダーと合わせると食べ易いです。
レシピID : 4530889 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

19/10/13

写真

こんなにヘルシーなのに美味しくてびっくり!おからパウダーの6gの粒が粗かったけど、それがまたナッツのような食感でよかったです

Campanilla

19/05/27

写真

ズボラなのでレンジで!生チョコというかテリーヌっぽくなりました♡

クックZ6M33P☆

レンジで作れるのですね!お試し下さってありがとうございます♪

19/03/24

写真

めちゃ美味しい♡生チョコだと胸焼けするからこっちの方が好き♡

☆santo☆

そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪艶々でおいしそう#^^#

19/03/03

写真

なるほど生チョコっぽい!ヘルシーなおやつ重宝します(^-^)

hammarr

ヘルシーですよね♪ぜひおやつに愛用して下さい!レポに感謝です

1 2 3 4 5