サケのムニエル~レモンソース~の画像

Description

バターを使わずレモンソースで仕上げたムニエルです。カロリーも控えめですのでお試しください。

材料 (4人分)

320g
1/2パック
ニンニク
1かけ
生パセリ
10g
A レモン汁
小さじ4
A 酒
100ml
小さじ4
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ4

作り方

  1. 1

    パセリはみじん切りにする。

  2. 2

    Aを混ぜてレモンソースを作る。

  3. 3

    サケの両面に塩・こしょうをふっておく。

  4. 4

    ブロッコリーは一口大小房に分け、色よくゆでる。

  5. 5

    パプリカは一口大、エリンギは縦長の一口大に切り、フライパンで空炒りする。

  6. 6

    ⑤で使ったフライパンにオリーブオイルをひき、薄くスライスしたニンニクを入れ、香りが立つまで弱火にかける。

  7. 7

    サケの皮側を3~4分焼き、反対側も中弱火で3~4分じっくり焼く。焼けたら皿に取る。

  8. 8

    フライパンに②で作ったレモンソースを入れ、煮立ったら火を止めてパセリを入れ、混ぜたらサケにかける。

  9. 9

    ④、⑤を皿に添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が、バターを使わにムニエルとして考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 4530911 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/05/18

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
warusona
さっぱりととても美味しくいただけました。また作ります。