かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ
牛乳と一緒に食べたくなるケーキです☆
焼きたてはふかふかで、さめるとしっとりおもたい感じのケーキです。
私はしっとりおもたくて飲み物と一緒に食べるのが好きなので…

材料 (15センチ型)

かぼちゃ
75グラム
バター
40グラム
砂糖
小さじ3(お好みで)
牛乳
大さじ1
たまご
1個
●薄力粉
75グラム
●シナモンパウダー
少し(お好みで)

1

薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーはふるっておくか泡だて器でよく混ぜておく。かぼちゃをレンジ500Wで4分くらい加熱してやわらかくする。
オーブンを170度に余熱

2

たまごを泡だて器よく混ぜて気泡がたくさん出来るくらい混ぜておく。
ハンドミキサー使う程ではないです。

3

かぼちゃが熱いうちにバター・砂糖をよく練り混ぜる。バターが溶けてよく混ざったら牛乳を入れて更によく混ぜる。
牛乳も混ざったらたまごも入れて混ぜる。

4

たまごも混ざったら、あわせておいた●の材料も一気に入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に入れだいたい平らになるようにする。

5

170度に余熱しておいたオーブンで15分くらい焼いてできあがり☆

コツ・ポイント

どんどん混ぜていくだけです。
かぼちゃの皮もそのままいれちゃいました。気になる方は皮はとってしまってください。
オーブンの温度は170~190度で良いと思います。うちのオーブンは170度でいい感じでした。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのケーキが食べたくて作りました。
ハロウィンの日のためにかぼちゃを買って作りたかったけどなかなか時間がなくて作れず11月1日に作りました…
レシピID : 453106 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」