チェダーでコクうま!煮込みハンバーグ

チェダーでコクうま!煮込みハンバーグ

Description

コクのあるチェダースライスをのせれば、いつものハンバーグが特別感のあるごちそうに!アツアツとろ~りの絶品です。

材料 (2人分)

クラフト ワールドセレクト チェダースライス
2枚
合いびき肉
200g
玉ねぎ
1個
しめじ
1袋
1/2カップ
牛乳
1/4カップ
小1個
塩、ブラックペッパー
各少々
薄力粉
大さじ1
サラダ油
少々
バター
10g
【A】
150ml
トマトケチャップ
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、「クラフト ワールドセレクト チェダースライス」を使います。

2

玉ねぎは半分をみじん切り、残りは薄切りにする。しめじは石づきを除いて小房に分ける。

3

パン粉は牛乳を入れて混ぜ、ふやかす。

4

ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、<3>、卵、塩、ブラックペッパーを入れ、粘りが出るまでこね混ぜる。

5

<4>を2等分にして空気を抜きながら小判型に成形し、薄力粉をまぶしつける。

6

フライパンにサラダ油を熱し、<5>を並べて中火で焼く。こんがりと焼き目が付いたら、ひっくり返し、裏面も同様に焼く。

7

<6>のハンバーグを端に寄せ、空いたところに薄切りにした玉ねぎ、しめじ、バターを入れて軽く炒める。

8

玉ねぎとしめじがなじんだら、【A】を順に加え、時々ハンバーグを返しながら弱火で10分煮る。

9

煮汁が半分くらいになってとろみがつき、ハンバーグに火が通ったら、ハンバーグの上にチーズをのせて火を止める。

10

器に盛り、お好みでパセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

煮込みハンバーグなので、両面をしっかり焼き付けることがポイント。薄力粉をまぶすことで、煮汁にとろみがつくうえ、うまみを閉じ込めるので、ジューシーな肉汁をいただけます。チェダースライスは仕上げにのせて、余熱でとろりととろけさせます。

このレシピの生い立ち

ギュッと濃い味わいを楽しめるチェダースライスは肉料理との相性抜群。煮込みハンバーグにのせれば、お店で食べるようなハンバーグにランクアップ!チェダースライスとハンバーグ、煮込みソースを絡めながらお召し上がりください。井上かなえ先生考案。
レシピID : 4531083 公開日 : 17/06/05 更新日 : 19/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (122人)

2020/03/10

写真

すごく美味しい✨煮込みソースが堪りませんね♡大きいハンバーグやけど煮込み中にしっかり火が通ります♪チェダーも余熱でとろけます♪

sara0802

口に入れたときのお味しみしみハンバーグがたまらないですね♡♪

2020/03/10

写真

ダイエット中で小さめ1個に。家族は2個づつ。赤ワインも水に+!

おまたんLABO

手軽なのにお腹も満足できるのでみんなでいただきたいですね◎

2019/03/08

写真

食の細くなった祖父が丸々1個完食してくれました!感謝♡

凜子。

お祖父様の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

2018/09/12

写真

久々に作りました。美味しかったです!

marobkk

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

1 2 3 4 5