あったか♪冬のほうとう

あったか♪冬のほうとう
大分のゆず胡椒と干し椎茸使用♪
日本からの友人に戴いたちょっと田舎風のお味噌をたっぷりつかった、身体のあったまるほうとうです。

材料 (2〜3人分)

さつまいも
一個
にんじん
一本
干し椎茸
3つ
かぶ
大一個
長ネギ
一本
ひとかけ(みじん切り)
出しパック
一袋
魚醤
適量
味噌
適量
小麦粉
100%
粉の5%くらい
ゆず胡椒
好みで

1

粉類はボウルに入れて、塩少々を加え、40%くらいの水を入れ、耳たぶくらいの固さになるまで捏ねる。ラップて包み、常温で30分置いておく。

2

寝かせてる間、鍋に水と、出汁パックを入れ火にかける。切った端からどんどん野菜を入れて行く。魚醤も途中で入れてしまう。

3

野菜が煮えたら、お味噌を漉したりしないで入れる。

4

寝かせていた生地を、直径2〜3cmの棒状に伸ばし、はさみなどで切って、手でリボン状に伸ばす。適当!適当!出来上がった端から鍋に投入。(鍋はふつふつ言う位の温度に保っておく)

5

ゆず胡椒を添えて食べます。

コツ・ポイント

炊き出し風にしたかったので、材料は敢えて下ごしらえしません。サツマイモも、水にさらしたりしないで良いのです。魚醤をいれることと、生地に片栗粉を入れるがポイントです。

このレシピの生い立ち

お味噌を貰って、家にあったゆず胡椒を使って一品を。
わざわざ中華街まで行かなくて、近所のスーパーで手に入る食材で
作りました。
生地に片栗粉を入れるのは、舌触りがつるっとして、歯ごたえを良くするためですが、入れなくてもできます。
レシピID : 453109 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

想像を遥かに超えるおいしさに感激しました。この冬の定番にします♪

twin-twin

なんて嬉しいつくれぽ!有り難うございます♪私もまた作ろう♪

ゆりYO船長 2008年12月11日 21:13
初めてほうとうを作りました。「適量」っていうのがいいですね。とってもおいしかったです。