にらと春雨の炒め物 ★宇都宮学校給食

にらと春雨の炒め物 ★宇都宮学校給食の画像

Description

牛ひき肉が入り、野菜の歯ごたえとうま味を味わう炒め物です。

材料 (4人分)

1/2束
16g
大1個
15g
中4枚
サラダ油
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ2/3
砂糖
小さじ1弱
少々
こしょう
少々
しょうが
1かけ

作り方

  1. 1

    にらを3cmに切り,にんじんとしいたけは千切り,しょうがはみじん切りにする。

  2. 2

    春雨は,適当な長さに折り,下茹でする。

  3. 3

    にらも下茹でして,水にさらして冷却する。

  4. 4

    卵は割って、ふわっとした炒り卵を作る。

  5. 5

    鍋に油を熱し,しょうがと牛ひき肉を炒める。

  6. 6

    5に,にんじん・しいたけを加えて更に炒め,火が通ったら調味料・春雨・にら・炒り卵を加えて仕上げる。

コツ・ポイント

☆春雨は,茹で過ぎると食感が悪くなり,ベタベタするため,茹で過ぎないように注意する。
☆炒り卵は少し大きめに,軽く炒めるとふんわり仕上がる。

このレシピの生い立ち

栃木県で生産量の多いにらをたくさん食べられるように考えたメニューです。にら・にんじん・卵で色合いを良くして,牛肉としいたけのうま味,春雨のボリュームを加えて、ごはんのおかずになるようにしました。
レシピID : 4531109 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/08/04

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Ra16
あっさりしてて食べやすかったです。
写真
クックZC4C1P☆
美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます。とっても美味しそうです。

写真
食いしん坊マナティ
2歳の息子に椎茸抜き・長ネギ+で。美味しくて沢山食べました♪

お子さんにも喜んで食べてもらえて嬉しいです♡

初れぽ
写真
モッパ
3倍量、牛肉こまで作りました!美味しかったです(^-^)

野菜もたっぷり、牛肉のアレンジもして、とても美味しそうです!