★具沢山の和風パスタ★

★具沢山の和風パスタ★
だしを取った後の昆布を入れちゃいます♪ほんのり甘くていい感じです(^^)。

材料 (1・5人分)

ベーコン
1枚
北海道乾燥昆布(だしをっとった後の)
5×15センチ1枚
きのこ類(しめじ、舞茸、えのきなど)
全部で70g位
長ネギ
15センチ
1片
オリーブオイル
醤油、塩、ブラックペッパー、だし汁
小ネギ、鰹節、のり
スパゲティー(1.6mm)
150g

1

昆布は千切りにする。きのこ類は食べやすい大きさに切る。長ネギはななめ切り。にんにくはみじん切りにする。

2

スパゲティーを硬めに茹でる。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、いい香りがしてきたらベーコン、きのこ、長ネギを加えて炒める。

4

(3)にだし汁を120~140cc程入れて、醤油を大11/2位と塩、昆布を入れて一煮立ちさせる。

5

スパゲティー、塩、ブラックペッパーを加えて和えながら味をしみ込ませて、お好みの硬さに仕上げていく。
火を止めたら最後にほんの少し醤油をたらし、ひと混ぜして器に盛る。

6

鰹節、小ネギ、のりをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

娘と二人分なので中途半端な分量ですみません・・・。
大人だけならにんにくと一緒にタカノツメを入れたいところです。
ゴマをかけても美味しいです。
少し汁が残る程度にして、絡めながら食べています。

このレシピの生い立ち

ダシをとった後の昆布を入れたくて作ってみました♪ 昆布は千切りにしてあるため、パスタと一緒に絡まってくるので食べやすかったです。
2歳の娘もぺロっと1/2人前食べてくれました(^^)v
レシピID : 453113 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」