きゅうりとグリーン野菜のガスパチョ

きゅうりとグリーン野菜のガスパチョ
夏にぴったり!爽やかな冷製スープです。

材料 (4人分)

きゅうり【宮城県産】
200g
セロリ
60g
そらまめ
70g
枝豆
50g
タマネギ【宮城県産】(スライス)
50g
にんにく【宮城県産】
5g
フランスパン又は食パン(皮・耳を取ったもの)
5g
ヨーグルト
60cc
牛乳
150cc
味噌
スプーン1杯
大スプーン3~4杯
3g
白胡椒
適量
バジル葉
黒胡椒
適量

1

きゅうり、セロリの皮をむいてスライスする。きゅうりは種を取る。

2

そら豆、枝豆をボイルして皮をむく。玉ねぎはスライスに。

3

きゅうり、セロリ、豆類と玉葱・にんにく、パン(ちぎったもの)に塩・白胡椒・オリーブ油で一晩マリネする。

4

(手順3)と残りの材料をミキサーに入れ、ミキシングする。

5

濃度が濃い場合は牛乳で伸ばし、塩で味を調え、冷蔵庫で冷やす。

6

冷やした器に(手順3)を入れ、仕上げに黒胡椒・バージンオリーブオイルをたらす。

コツ・ポイント

冷やしたスープは塩分を感じにくいので、少し強めに塩を加えるのがポイント。

このレシピの生い立ち

「宮城県フェア」 開催予定のホテルシェフにご協力いただき、「旬」の食材でレシピ開発をいただきました。(協力:ホテルニューグランド/コーヒーハウス ザ・カフェ/長谷 信明シェフ)
レシピID : 4531137 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/15

First tsukurepo mark
写真

きゅうりの消費に。牛乳多めでクリーミーな味わいになりました☆

朋友1979

誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します!