とろける♪なすのモッツァレラボート焼き

とろける♪なすのモッツァレラボート焼き
のび~るチーズとミートソースが好相性。見た目もかわいいので、おもてなしやパーティ—メニューにも最適です。

材料 (2人分)

クラフト ワールドセレクト モッツァレラスライス
2枚
なす
2本(1本約100g)
市販のミートソース缶
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、「クラフト ワールドセレクト モッツァレラスライス」を使います。

2

なすは縦半分に切って耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。

3

<2>の粗熱がとれたら包丁の刃先で皮から5mmくらいにぐるりと切り込みを入れ、箸などでなすの中身をくり抜く。

4

くり抜いた部分は粗く刻んで、ボールに入れ、ミートソースを加えて混ぜる。

5

<4>を4等分にし、なすの器にそれぞれ詰め、半分にしたモッツァレラスライスをのせる。

6

トースターにアルミホイルを敷いて<5>を並べ、チーズがとろけるまで5分ほど焼く。

7

器に盛り、お好みでイタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

なすは中身をくり抜くので、細すぎず、大きいものを選ぶと作りやすいです。レンチンしたら包丁で切り込みを入れると、きれいにくり抜けます。くり抜いた中身はミートソースと混ぜて、なすを丸ごといただくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

なすを器に見立てたボート焼き。モッツァレラスライス本来の味わいを楽しみたいので、なすとミートソースだけでシンプルなレシピに仕上げました。とろ~りとろけてのびるチーズがたまりません!井上かなえ先生考案。
レシピID : 4531165 公開日 : 17/06/05 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (80人)

17/09/29

写真

茄子&モッツァレラ美味!次回は手作りミートソースで作りたいです

うなぎ犬☆

相性バッチリの組み合わせですね♡手作りミートソースでもぜひ♥

17/09/17

写真

ラクックで焼き上げました。激ウマฅ^•ω•^ฅニャー♡

トメポコ

気に入って頂けて嬉しいです☆簡単メニューにぜひ常備してね♥

17/07/10

写真

細身の茄子でしたが美味しかったです

polonium

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

17/07/06

写真

チーズとミート、相性良いですね♡美味しかったです!

アルカママ

ありがとうございます♡いくらでも食べられちゃいますよね♡

1 2 3 4 5