ベジ♪新たまねぎとトマトの重ね焼き

ベジ♪新たまねぎとトマトの重ね焼き
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
新玉ねぎは、水分が多く、辛味が少ないのが特徴。今回は加熱した料理をご紹介。

材料 (1人分)

新玉ねぎ
半分(100グラム)
トマト
半分(75グラム)
スライスチーズ
1枚
少々
こしょう
少々
小さじ2分の1

1

新玉ねぎ、トマトは、厚さ1センチ程度の輪切りにする

2

写真

耐熱容器に、輪切りにした新玉ねぎをのせ、塩をふり、ラップをして電子レンジ(600ワット)で約2分加熱する。

3

写真

2の加熱した玉ねぎの上に、トマト、半分に切ったスライスチーズをのせ、こしょう、オリーブオイルをふりかける。

4

写真

オーブントースターで約3分、チーズにほんのり焦げ目がつくまで焼けばできあがり!

コツ・ポイント

生でサラダ等に使ってもおいしいですが、今回は玉ねぎの甘みを味わえるよう、加熱した料理をご紹介します。

【1人分】
エネルギー:131キロカロリー
塩分:0.6グラム
野菜:175グラム
調理時間:10分
材料費:約128円

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4531296 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/25

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/25

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎが甘くておいしーい♡トマトもトロトロで幸せ♪

Aloha☆★