☆簡単豆腐ハンバーグ和洋風きのこソース☆

☆簡単豆腐ハンバーグ和洋風きのこソース☆
少しでもヘルシーにとお豆腐混ぜて、でもソースは濃厚にしてみました^^♪
和洋風ソースでご飯が進む~~!!

材料

☆豆腐もめん
一丁(250~300グラム)
☆ひき肉(配合はお好みで)
200グラム
☆玉ねぎ
半分
☆人参
3センチ
☆たまご
1個
大さじ3杯
☆塩
小さじ1杯
☆コショウ
お好みで
2ふり
★ケチャップ
大さじ4杯
★ソース
大さじ2杯
★お酒
大さじ1杯
大さじ2杯
★しょうゆ
大さじ1杯
★コショウ
少々
★塩
少々
★水
大さじ2杯
○しいたけ(好きなきのこ)
適量
○バター
大さじ1杯くらい

1

まずお豆腐をレンジにかけて水切りする。ここでちゃんと完全に水切りしてください♪

2

たまねぎ人参をみじん切りする。今回は炒めません。

3

ビニール袋に1.2を入れて☆印の材料調味料を入れてこねます。

4

形成する前に、冷蔵庫で休ませると、形成しやすくなります。

5

好きな形に形成し、フライパンにサラダ油を熱し焼きます。

6

焦げ目がついたらひっくり返して、ふたをして蒸し焼きにします。

7

9割くらい火が通ったところで、取り出します。

8

そのままのフライパンに○印のバターを入れてお好みの、きのこを炒めます。

9

8に、★印の調味料を入れて、7で取り出したハンバーグを戻して、ソースが煮詰まってとろみがついてきたら出来上がり☆

コツ・ポイント

お豆腐は、ちゃんと水切りしないと水っぽくなってしまいます。
ソースは、お好みでケチャップ増やしたりみりん半分にしてお砂糖やはちみつでもおいしいです。あれば黒蜜にするとコクが増しますよ~

このレシピの生い立ち

デミグラスソースを作るのが面倒で・・・・
レシピID : 453143 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」