大根とホタテの簡単サラダ♪

大根とホタテの簡単サラダ♪
使いかけで余ってしまった大根は簡単なサラダにしましょう!ホタテ缶との相性はバツグン!私が保証します!お酒のおつまみにもグー♪

材料 (3~4人分)

大根
1/4本~1/2本
ホタテ貝柱(缶詰)
1缶
マヨネーズ
適量
少々
 

1

写真

大根は細切りにし、塩を振り揉み込んでしばらく置く。

2

両手で水気をしっかり絞り、ボールに入れ、ホタテ缶とマヨネーズであえる。(ホタテ缶の汁は使わない)

3

器に盛り、ねぎやパセリ、青のり・・・
お好みの薬味を乗せたら完成~♪

4

写真

私が使用したのはMARUHA(マルハ)のほたて貝柱缶です。お店によってはホタテ缶自体を扱ってないところもあるみたいなのでお近くのスーパーを巡って見つけてくださいね!

コツ・ポイント

コツと言うほどでもないけど大根はきつめに搾った方が美味しい!

このレシピの生い立ち

母が小さい頃から作ってくれていたサラダ。
お酒のおつまみとして父の大好物でした。
レシピID : 453152 公開日 : 07/11/02 更新日 : 08/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/06/08

写真

簡単で豪華な一品になりました♪ダンナが喜んでました^^

きゅうりのぬかづけ

ありがとうございます!簡単でちょっと贅沢なサラダですよね!

08/12/25

写真

X’masバージョンで^^vとっても美味しかったです✿ご馳走様♡

たまおたまお

うわぁ素敵!クリスマスメニューに選んでもらえて嬉しいです♪

08/02/27

写真

貝割れもいっしょに入れてしまいました。ホタテの風味がおいしい~♪

なつとも

貝割れ入り美味しそうですね♪一緒に入れると見た目もグーですね

08/02/10

写真

缶詰でないホタテで作ってみました!ヘルシーでおいしかった~♪

ゆいももこ

ありがとうございます♪私も缶詰じゃないので作ってみよっと!