たっぷりレタス☆とろ~り肉味噌かけ

たっぷりレタス☆とろ~り肉味噌かけ
ささっとゆでたレタスに肉味噌をとろ~っとかけて召し上がれ~♪

材料 (2人分)

レタス
1/2~1個
ひき肉
100g
干ししいたけ
1個
人参
1/3本
ねぎ
10cm
ひとかけ
*スープ(ウェイパー+水)
150ml
*赤味噌
小さじ2
*テンメンジャン
小さじ1
*ごま油
小さじ1
*砂糖
小さじ1/2
*酒
小さじ1
*醤油
小さじ2
塩コショウ
適量
水溶き片栗粉
適量

1

干し椎茸は戻しておく。
*印のものはあわせておき、しいたけ・ねぎ・人参しょうがは、みじん切りにする。

2

油を引いたフライパンでしょうがとひき肉を先にいため、その後ほかの具を炒める。火が通ったら、*印のものを加え沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

3

鍋で湯を沸かしごま油(分量外)を小さじ1/2ほど湯に加え、食べやすい大きさにちぎったレタスをさっと湯通しする。20秒前後!沸騰してから投入!

4

レタスの水気をしっかり切って、もりつけたらできあがり~♪

コツ・ポイント

■テンメンジャン・赤味噌はどちらか片方でもいいと思います。その場合合計大さじ1ですが赤味噌のほうが塩辛いので注意。■今回は、鶏ミンチで作ってみましたが、豚でもおいしそうです。■なんだか、レタスをゆですぎた~ので本当にさっとでいいみたいです。■もちろん、椎茸の戻し汁も使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

赤味噌を買ったので、昔見た地元のお料理番組を思い出しながら作りました。かけ離れているかもしれませんが・・・。肉味噌おいし~♪レタスしゃきしゃき~♪
レシピID : 453154 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」