バターの配合多め☆香り高いフィナンシェ

バターの配合多め☆香り高いフィナンシェ
一般的なレシピより、バターの配合を多めにし、とっても香り高いリッチなフィナンシェです。最初に高温で焼くのがポイント。はちみつを入れてあるので生地がしっとり焼きあがります。食べたい時にすぐにつくれま~す!!!

材料 (フィナンシェ型約15個分)

卵白
140g(Lサイズ卵4個分の卵白)
14g
粉糖
140g
薄力粉
57g
焦がし無塩バター(バターをスライスし、鍋に入れ火にかけ、カラメル色になるまで焦がす)
135g

1

型にバターを塗り、強力粉をはたいておく。ボールに卵白を入れ50~60℃の湯煎にかけて温め、蜂蜜を入れて人肌くらいまで温めながらホイッパーで混ぜ合わせる。

2

1にアーモンドパウダー、粉糖、薄力粉を一緒に振るいいれ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。

3

2にバニラエッセンスを加え、60度くらいに冷ました(荒熱をとった)焦がしバターを一度に加えてむらなくホイッパーで混ぜ合わせる。

4

3の生地が暖かいうちに直径1㎜程度の口金をつけた絞り袋にいれ、型に絞り込む(又はスプーンですくって型に生地を流す)。

5

まず240度のオーブンで4分焼き、生地の中心が割れる感じになったら180℃に温度を下げ、8分位焼く。オーブンから出し、型から外してラックにのせて冷ます。

6

写真

焼きたても最高ですが、次の日もしっとりして美味しいです。(写真はマドレーヌとフィナンシェです)

7

写真

たーくさん焼いて次の日も食べます!!!

コツ・ポイント

焦がしバターを作る時は焦がしすぎてバターがこげ茶色にならないように注意します。バターの焦げた沈殿物も一緒に生地に流し込みましょう。香ばしさUPです。

このレシピの生い立ち

たまたま作ってみたフィナンシェがとっても美味しくて、研究し、バター多めのこのレシピにたどりつきました。香りが最高です。良いバターを使用するととっても高級な味に仕上がるはずです。
レシピID : 453166 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼き色がついてないけど、おいしくできました!

kioca

可愛い形のフィナンシェですね!十分美味しそうです~