靴下にゃんこのキャラ弁

靴下にゃんこのキャラ弁
立体で靴下にゃんこをつくってみました。サンエックスのキャラです。
しっぽ、足がくっついてなくても後で海苔でまくので大丈夫ですよ。

材料 (一人分)

おにぎり
ご飯茶碗軽く一杯ぐらい
海苔
2分の1枚ぐらい
かにかま
赤い部分少し
チェダーチーズまたは玉子焼き
少々
かにかまの白い部分
少々

1

まずラップの上にご飯をひとにぎりより少ないぐらいに乗せて真ん中に好きな具をいれて猫の頭の形におにぎりをつくる。このとき少し形が甘くても大丈夫。

2

海苔をおにぎりより大きめに切りおにぎりに乗せてカーブや耳の周りは切り込みをいれながらキレイに巻いていく。そのままラップにくるんでしっとりするまで落ち着かせる。

3

その間に体をつくる。ラップにご飯のせ具をいれて小さい俵おにぎりをつくる。ちょっとづつご飯をラップで握っていき、しっぽ、足4本を作る。

4

胴体にくっつける。完全にくっつかなくても大丈夫です。足の先に海苔がかからないように海苔を置き、カーブのところ、足、シッポのところに切り込みをいれながらキレに巻いていく。一番顔側の足だけ全部まっくろに海苔をくっつける。

5

そのままラップでくるみ海苔が落ちつくまで待つ。顔の方が落ち着いてる頃なのでラップの上から形を整える。体も整えたら顔と体が重なる部分を座りが良いように胴体を少し包丁でそぎとって、頭を乗せる。

6

この辺でお弁当箱に移動。海苔のおかげでパーツも崩れません。チェダーチーズと海苔を重ねて目をつくり、かにかまの白い部分で鼻、かにかまの赤い部分で首輪を巻いて出来上がり。

コツ・ポイント

小さめに作っていってください。全身になるとけっこうデカいです。海苔さえきれいに巻けば出来上がりも綺麗にできます^^

このレシピの生い立ち

久々に立体物を作ろうと思ったので^^
レシピID : 453167 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」