鮭の白子で竜田揚げ!

鮭の白子で竜田揚げ!
鮭の白子の竜田揚げです! たら等、他の白子より価格も安いのでついつい旬の時季には頻繁に作ってしまう一品!
酒の肴にはもちろん、おかずとしても!
コツは揚げすぎない事!!!!!!!!!!!

材料

鮭の白子
200~250g
大さじ2
醤油
大さじ4~
大さじ1
生姜すりおろし
小さじ1/2
適量
 
適量
 
お好みでレモン・すだち等

1

鮭の白子は血管や余分な血合いが付いていたら取り除き流水でよく洗う。
適当な大きさにカットし、キッチンペーパーで余分な水分を取っておく。

2

酒・醤油・みりん・ニンニク、生姜のすりおろしを全て良く混ぜたところに①の白子を入れ30分程漬け込む。

おかずにする場合や濃い目の味がお好きな方は醤油を多めにすると味がしっかり付いてお弁当等にもgoodです♪

3

②に片栗粉をしっかりまぶしつけたら180℃の揚げ油で揚げる。 表面がカリッとすればOK!揚げすぎると白子が固くなるので短時間で!!!!!!!

すだちやレモンを絞って召し上がれ♪

コツ・ポイント

とにかく揚げすぎない事です!

このレシピの生い立ち

何となく作ったのがきっかけですので特に生い立ちはありません。
レシピID : 453169 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/09

写真

激ウマ!子供達お気に入り☆白子嫌いな旦那が食べてくれた♪リピ決定

nenamama

ありがとうございます♪喜んで頂いて嬉しいです☆

12/08/30

写真

カラフトマスが釣れたので白子は苦手でしたが絶妙な味付けでした◎

そらしゅん

釣ったのですか!!!すごいっ♪ 気に入って頂けて嬉しいです。

10/01/25

写真

揚げ過ぎちゃったけど…味は最高に美味❤今度はふんわりリベンジ!!

おらんでう~たん

ありがとうございます♪今の時季、最高に美味しいですよね♪

08/12/01

First tsukurepo mark
写真

鮭*白子の竜田揚げ〜初めて〜〜♫フワッ&チュルッ…で美味しい♡♡

♡TOCHAKO♡

み~そ~さんが作ってくれました!ありがとうございます♪