薬味として使うサンバルパウダー

薬味として使うサンバルパウダー

Description

辛いものが好きな方へおくる サンバルパウダーの使い方提案。ご飯の代わりに食べる麺によく使っています。おかずと一緒にね。

材料 (2人分)

冷麦或いはうどん乾麺
200g
もやし、きゅうり(無くても良い)
一掴み
小匙2
サンバルパウダー
お好みで(写真は小匙1で辛め)
醤油
香り付けにひと回し
香菜
飾り

作り方

1

写真

もやしは有ったから使っています。適当に一掴み。
きゅうりを千切りにして混ぜても良い。

2

写真

麺を茹でている最後の30秒でもやしも入れます。
熱いままで食べるのもよし、今日は水にとり洗いました。

3

写真

ボウルの中で 胡麻油を手早く回します。器に盛ってサンバルパウダーと醤油を香り付け程度にかけます。

4

写真

あとは 普段ご飯を食べるようなおかずで 食べるだけ。
おかずを載せてサーブしてもOK!

5

使っているサンバルパウダーはgingamomさんの
レシピID : 4469594 です。素敵な配合ですよ〜

コツ・ポイント

好みでサンバルパウダーをかけるだけ。
胡麻油 醤油 とサンバルパウダーが出会った味が なかなか。
辛味だけでなく 炒った豆の香ばしさ、マスタードシード、フェヌグリークの苦味も 楽しめます。
ただし 万人ウケするものでは ありません。

このレシピの生い立ち

サンバルパウダーの香りと辛味が好きで 少し作りすぎました。
麺を食べる時に 一味唐辛子の代わりにかけてみたら 美味しいと感じたので。
醤油もサンバルパウダーも豆を使っているので 合わないはずない!
レシピID : 4531811 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

17/10/02

写真

うどん乾麺&キュウリ入りで!うどん合いますね♪これ好きです✨

ethnic0229

お試し感謝します。私も送った所。呼び合いましたね〜ありがとう

17/08/07

写真

少し細めの茹でうどんで良い香り。おかずとお浸しとスープのお弁当。

梅乃花おり

おお、お弁当頑張っていますね〜明日の参考にします♪ありがと

17/08/03

写真

胡瓜トマト香菜入です♬サンバル薬味素敵アイデアですね!美味旨♡

カルン

夏バージョン美味しそうですね〜私も昼に作ろうかな♡謝謝!

17/08/02

写真

中華麺です。あらゆるおかずを引き立てる!花夫は当然お代わりです。

梅乃花おり

そのご馳走があってこそです!今日の夕餉も楽しそうですね謝謝♡