簡単☆りんごがいっぱいケーキ

簡単☆りんごがいっぱいケーキ
ホットケーキミックスを使ったので簡単に作れます。生地の中には、りんごをたっぷり入れたので、りんごの香り漂う、簡単・美味しいケーキです☆

材料 (18CMのケーキ型)

りんご
1個
1個
バター
30グラム
大さじ2
砂糖
大さじ2
レーズン
適量
シナモン
小さじ2

1

りんごを半分に切る。半分は飾り用に2~3㎜幅にスライス。もう半分はさらに半分にし、一つはおろし器で擦り、もう一つは、1㎝の角切りにします。

2

タッパーにはちみつ、砂糖、バターを入れて混ぜ、1を全て入れ、蓋をして、レンジで約2分チンします。(途中、レンジから取り出し、タッパーを横に振ってください。)りんごが柔らかくなったらOKです。

3

飾り用のりんごは、お皿に取り出しておきます。それ以外は、シナモンを入れて、冷ましておきます。

4

ボールに卵を入れて混ぜ、冷ました3のタッパーの中身と、ホットケーキミックスを入れて、きるように混ぜます。

5

ケーキ型にバターを薄く塗り、4の生地を少し流しいれ、レーズンをちらします。その上に残りの生地を流し入れます。10㎝くらいの高さから2,3回落として空気を抜き、飾り用のりんごをきれいに並べます。

6

180度に予熱したオーブンで30~40分焼きます。綺麗な焼き色がつき、串をさし、何もつかなければOKです。

コツ・ポイント

生地の中には、もっとりんごを入れてみても良いと思います。焼きたても美味しいですが、一晩置いた方が、しっとりして味もなじんで美味しいです。その際は、きっちりラップをして乾燥しないようにしてください。

このレシピの生い立ち

りんごを沢山いただいたので作りました。
レシピID : 453182 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/01

写真

一晩置いてみました。しっとり・やわらかで美味しかったです!

ハラぺこ

とっても美味しそうです^^つくれぽありがとう♪

07/12/18

写真

ホットケーキミックスがなかったので、薄力粉&BPと砂糖増量で☆

れんげぐみ

つくれぼありがとうございます☆綺麗な焼き色で美味しそう♪

07/11/22

First tsukurepo mark
写真

あまりきれいじゃないですが、美味しくできました☆

サクラっち

りんごがいっぱいで美味しそうですね☆