★ビールがすすむぅ~和風とんかつ★

★ビールがすすむぅ~和風とんかつ★
ありきたりの平平凡凡なとんかつにあきてきていませんか?ここらでちょっと和風の一風変わったとんかつをお試しあれ!んまい!ビールがすすむ!そんな味に仕上げました。お弁当にもGOODです。

材料 (4人分)

豚肉(とんかつ用)
4枚
●梅肉
大4個分
●玉ねぎ
1袋
●かつお節
1袋
●のり
適宜
●しょう油
小1/2
大1
ゆかり
適宜
1個
小麦粉
大2
適宜
しょう油
1/2カップ弱
1/2カップ

1

写真

玉ねぎはみじん切り、梅肉は細かく刻み、のりも小さくちぎっておく。

2

写真

●をすべて混ぜ合わせておく。

3

豚肉は間に切込みを入れ袋状にし、2、のたねを4等分にし詰める。豚肉の両面にゆかりを振る。

4

写真

小麦粉と卵をあわせ混ぜ、衣を作っておく。

5

写真

ビニール袋にパン粉を入れ、3、の豚肉を4、の衣につけ、パン粉を付ける。(袋の中で付けるので手も汚れず、後始末もそのままポイ!で便利)

6

写真

5、の豚肉を油で揚げて、しょう油とだし汁を混ぜたつゆに付けていただく!

コツ・ポイント

小麦粉と卵を合わせることで一手間省きました。4、の生地が固めの場合は牛乳を少々加えるのもよいでしょう。パン粉をビニール袋に入れて付けることで後始末も楽に!一口大に切ってからお皿に盛ると、つゆにつけやすく食べやすいです。今回付け合せに青梗菜のにんにく炒めをチョイス。青梗菜をみじん切りにしたにんにく、ウェイパー(鶏がらスープの素)、お酒、で炒めた簡単レシピです。是非こちらもお試しを!

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったとんかつが食べたくって。。。
レシピID : 453195 公開日 : 07/11/02 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」