★カトルカール チョコver★

★カトルカール チョコver★
カトルカールの生地をココア風にして、チョコレートでコーティングしました♪
ほどよい甘さのケーキです♪

材料 (□15cm角型:1台分)

バター
卵と同量
砂糖
卵と同量
3個
薄力粉
卵と同量×0.9
ココア
卵と同量×0.1
4g
アプリコットジャム
30g
コアントロー
少々
1枚

1

バター、卵は室温に戻しておきます。薄力粉、ココア、BPを合わせてふるっておきます。

2

バターをクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

3

ときほぐした卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜます。分離させないように注意しながら混ぜてください。

4

ふるいあわせた粉類を加え、さっくりと切り混ぜます。

5

クッキングペーパーを敷いた型に生地を流し込み、中央を少しへこませておきます(焼くと膨らむため)。170~180℃のオーブンで40分くらい焼きます。

6

焼きあがったら型からだし、逆さにしてケーキ網に出して冷まします。
冷めたら、アプリコットジャムにコアントローを加えたものを、表面に塗ります。

7

板チョコは小さく刻んで、湯煎にかけて溶かします。
それをケーキの表面に塗り伸ばします。

8

チョコが固まれば、完成です♪

コツ・ポイント

卵はしっかり室温に戻しておくと、分離しにくくなります。
分離しちゃう時には、粉類を少し加えてやると、つなぎの役目になってくれます。

このレシピの生い立ち

カトルカールのチョコヴァージョンです。
チョコレート大好きなので♪
レシピID : 453214 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」