新玉ねぎ☆紫蘇ふり漬けの画像

Description

新玉ねぎとしそふりかけで作る、簡単な箸休め☆ピリリとした玉ねぎの辛味と紫蘇の爽やかさで箸が進む一品です♪

材料 (作りやすい分量)

1/2個(約200g)
小さじ2
EXオリーブオイル
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは、実が締まっていて傷がなく軸が小さいものを選びます。
    軸の部分から皮をむいて…

  2. 2

    写真

    根の部分で束ねて持ってちぎれば、キレイにむけます。

  3. 3

    写真

    繊維に沿ってくし形に切り、耐熱皿に並べてラップをかけ、600Wレンジで1分30秒ほど加熱する。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に、玉ねぎ、しそふりかけ、オリーブオイル、酢を入れる。

  5. 5

    写真

    袋の外からもんで混ぜ、空気を抜いて口をしばる。
    粗熱が取れるころには食べられます(20〜30分ほど)

  6. 6

    写真

    血液サラサラ成分が豊富な新玉ねぎ。
    色もキレイに仕上がるので付け合わせに、おつまみに青じそで巻いて食べても美味しいです♪

  7. 7

    写真

    2022/05/30プレミアム献立の副菜に選んでいただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

★手順3…玉ねぎの辛味がお好きなら、レンジにかけず生でもOK☆玉ねぎにもよりますが、1分30秒ほどの加熱で、辛味と甘みのバランスがちょうど良かったです。
★漬け込むほど、辛味が多少和らぎ、味も染み込みます。保存は冷蔵庫で。

このレシピの生い立ち

★レストランのアンティパストで食べた、新玉ねぎの梅しそマリネが美味しかったので、手軽なしそふりかけで作ってみました。
★簡単なレシピなので、新玉ねぎの選び方と剥き方を添えて。
★新玉ねぎは、冷蔵庫の野菜室で保存します。
レシピID : 4532294 公開日 : 17/05/19 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
13歳
新玉ねぎでシャキシャキな玉ねぎサラダができました。
写真
komutatata
新じゃなくても美味しく完食ですY(≧∀≦)Y
写真
xxこのみxx
玉ねぎの甘味と酸味がgood! シャキリしっとりし食間です♪
写真
ハチワレねこ
レンジ調理で手軽に季節の副菜(^-^)花柄チップ入ゆかりでした♪

お花入り可愛い〜初耳です!欲しい…w素敵れぽ有難うね〜^o^