絶品!柔らか豚焼肉のっけ丼or弁当✨

絶品!柔らか豚焼肉のっけ丼or弁当✨の画像

Description

簡単なのに、冷めても柔らかジューシー♡ナムルと合わせれば2色丼仕立ての、コク旨焼肉丼です!
甘辛ダレが美味♡お弁当にも♪

材料 (2人分)

1/2個
A酒
大さじ2
A醤油、砂糖、片栗粉
各大さじ1
Aみりん
小さじ2
A塩胡椒
少々
おろし生姜(チューブ可)
1かけ分
B醤油
大さじ2.5
B砂糖、蜂蜜、みりん、ごま油
各大さじ1
Bおろし生姜
少々
ナムル ID:4532012
適量
2人前

作り方

  1. 1

    ポリ袋に豚肉とAを全て入れて揉み、漬け込んでおく。(時間があれば冷蔵庫で1時間程がベスト◎)
    玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    油を熱したフライパンにおろし生姜を入れ、バチバチいってきたら玉ねぎ→①の豚肉の順に加えてよく炒める。

  3. 3

    肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりして完全に火が通ったら一旦取り出し、フライパンに残った余計な油分を拭き取る。

  4. 4

    再度フライパンに戻して、混ぜておいたBのタレを加えながら火にかけ、全体に絡んで照りが出たら火を止める。

  5. 5

    ※タレの量は好みで調節して下さい。
    余ったタレは(火が通っていない状態なら30秒程レンチン)、丼のご飯にかけても◎

  6. 6

    焼肉→ナムルの順にご飯にのせる

コツ・ポイント

Aの調味料をしっかり漬け込むことによって、お肉が柔らかジューシーになるので、なるべく1時間程漬け込めると◎
冷蔵庫に漬けておいて、朝焼くだけにしておいても便利です。
ナムルはお好きなレシピで、好みの野菜で作って下さいね♪

このレシピの生い立ち

ディズニーランドにあった焼肉とナムルの丼を参考に♪食べたことはないですがw美味しそうだったので、家にあった豚肉と野菜で再現してみました!
レシピID : 4532409 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート