すりおろし玉ねぎと豚ロースやわらか煮込み

すりおろし玉ねぎと豚ロースやわらか煮込みの画像

Description

ビタミンB1が豊富な豚肉に玉ねぎを組み合わせるとビタミンB1の吸収が高まり、疲労回復もアップ!季節の青野菜とどうぞ。

材料 (2人分)

300g
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
季節の青野菜
適量

作り方

  1. 1

    豚肩ロースは筋切りをする。玉ねぎはすりおろす。

  2. 2

    フライパンを中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱し、豚肩ロースを入れて両面焼き色をつける。

  3. 3

    焼き色がつけば、玉ねぎのすりおろし、しょうゆ、みりんを加えてフタをする。

  4. 4

    ベイパーシール(※)がかかれば弱火にして約15分煮る。(その間、余分な脂はふきとっておく)

  5. 5

    (3-4)の豚肩ロースを取り出し、器にポークステーキのように盛りつけ、煮汁をかけて青野菜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※ベイパーシール
▼参考動画
https://goo.gl/b2FWc9

◆豚肉はカットしないで調理するほうが、肉の旨味が逃げずジューシーになり、硬くなりにくい。

このレシピの生い立ち

【調理時間】25分
ビタミンB1は1日の摂取量ほぼクリア

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4532417 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
toroaki
大根おろし風に見えて玉葱だと洋風で、楽しくて美味しかったです☆

とてもおいしそうですね~。レポありがとうございます!