プラムのケーキ

プラムのケーキ
ココアとシナモンを入れた大人のケーキ♡ラム酒が好きな方におすすめです(*´▽`*)

材料 (22cmフラワークグロフ型)

バター
200g
砂糖
100g
20g
4個
ラム酒
大さじ2
☆薄力粉
170g
☆シナモンパウダー
小さじ1
☆ココアパウダー
大さじ1
プルーン
150g

1

室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器でクリーム状に練る。砂糖も加え、白っぽくふわっとするまでよくすり混ぜる。はちみつも加える。

2

そこへ溶き卵を5回ほどに分けていれ、その都度よく混ぜる。ラム酒も加える。

3

そこへ合わせてふるっておいた☆の半分の量を入れ、さらにその上に1cm角に切っておいたプルーンの半分の量をいれ、よく混ぜる。混ざったら残りの半分の粉類とプルーンも同様に混ぜる。

4

型に流しいれ、170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼く。竹串をさしてみて、何も付いてこなければ焼き上がり!

5

型から出して、荒熱が取れたら、ラム酒(分量外)をたっぷり塗って、ラップで包んでなじませる。できれば1日待ったほうがよりおいしい!!

コツ・ポイント

今回私はシリコン型で焼いているので型に粉引きはしていませんが、金の型で作る場合には、しっかりと粉引きをしてから焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

母の誕生日に、本屋さんで立ち読みしたレシピを思い出しながら、その記憶に自分なりのアレンジを加えて作りました。
レシピID : 453252 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」