ふんわり優しいロールケーキの画像

Description

ふんわりシンプルなロールケーキです。

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

4個
てんさい糖
60g
40g
てんさい糖
8g

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておく。材料を計量する。天板にクッキングシートを敷く。四隅に切れ目をいれて、側面までシートを敷くと良い。

  2. 2

    オーブンを180度に余熱する。

  3. 3

    卵黄と卵白にわけて、それぞれボウルに入れる。卵黄にてんさい糖の半量を加え、もったりとするまで泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    ②に薄力粉を一度に加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなれば大丈夫です。

  5. 5

    よく洗って水気のなくなった泡立て器を使い、てんさい糖をひとつまみ加え、ツノが立ちお辞儀するくらいになるまで泡立てる。

  6. 6

    1/3の量のてんさい糖を加え、よく混ぜる。よく混ざってツノが立ったら、また1/3の量を入れるを繰り返す。

  7. 7

    ④に⑥の1/4の量を加えて、泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて加え、底から持ち上げるようにさっくりと混ぜる

  9. 9

    ①の型に流し入れ、表面を平す。低い位置から軽く落として、空気を抜く。オーブンで10分間焼く。

  10. 10

    生クリームにてんさい糖を加えて、軽くツノが立つまで泡立てておく。

  11. 11

    焼き上がった生地をよく冷ます。冷めたらそっとクッキングシートを剥がし、焼き目を上にしてラップにのせる。

  12. 12

    生クリームを生地に塗る。手前を少し多めにするとキレイにできます。

  13. 13

    手前から巻き寿司のようにくるりんと巻き、ラップの端を合わせて、巻き終わりを下にして定着させる。

  14. 14

    出来上がり♡

コツ・ポイント

卵白に最初からてんさい糖の全量を加えると、コシのないメレンゲになるので、少しずつ加えて下さい。
生クリームは泡立てすぎるとボソボソになったり分離したりするので、少しゆるいかな?程度で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

てんさい糖を使用し、優しいお味のロールケーキを作りたくて考えました。
レシピID : 4532532 公開日 : 17/05/19 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート