しらすとトマトの和風冷製パスタの画像

Description

暑い日にぴったりのポン酢でさっぱりとしたパスタを作りました!離乳食中期から用の取り分け食も作れます。

材料 (1人分)

1玉
1本
釜揚げしらす
大さじ3(お好みの量で)
大さじ1程度
☆ポン酢
大さじ3
☆醤油
大さじ1/2
☆オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋一杯の湯(分量外)を火にかけて、パスタを袋に記載されている時間通りに茹でる。

  2. 2

    トマトを一口大にカットし、ボールに入れて☆の調味料と和えて冷蔵庫で冷やす。
    小ネギは5mm程度に刻む。

  3. 3

    1のパスタが茹であがったら、ザルにあげて冷水でパスタを冷やす。

  4. 4

    パスタの水気を良く切り、2のボールに入れて良く和える
    時間に余裕があれば、冷蔵庫で10分ほど冷やす。

  5. 5

    お皿に4のトマトとパスタを盛り付けて、白ゴマ、しらす、小ネギを盛りつけて完成!

  6. 6

    写真

    ★離乳食中期からの取り分け食
    トマトとしらすのお粥

  7. 7

    釜揚げしらすを沸騰した湯に通して塩抜きする。トマトは耐熱皿にラップをして600wで1分加熱する。

  8. 8

    しらすは離乳食の進み具合によって、そのままかすりこぎで潰す。
    トマトは皮が剥がれているので取り除き、すりこぎで潰す。

  9. 9

    お粥の上にトマトとしらすをのせて完成!
    トマトの汁がお粥に染み込むので、味が付き食感も食べやすいようです。

コツ・ポイント

茹であげたパスタは、しっかりと冷水で冷やすとベタつかずにツルツルの食感が残ります。
作っている途中に子どもに手を止められても、冷蔵庫で冷やしておけば美味しいままで食べられます!

このレシピの生い立ち

忙しくてもいつでも美味しい状態で食べられるよう、工程を少なく家にあるもので簡単に…自分と子どものご飯を同時に作ろうと考えました。
レシピID : 4532567 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
明日の風☆
いつもはー冷凍ご飯を食べるのですがなく、ある素材でできたので!さっぱりして美味しく❣️ご馳走様でした☆お受験応援してます🌟
写真
オアシス☆彡
暑い日にポン酢でさっぱり冷製パスタ旨い。トマト、しらす、ネギともにたっぷり目で♪
写真
サンディビーチ
暑い日のランチにぴったり!食欲がなくてもペロリと食べられる美味しさでした♪ポン酢がさっぱりして具との相性抜群です⭐︎
写真
ごんべい君
ランチに。ネギの代わりに大葉を。美味しかったです(^o^)