スペアリブ☆ビネガーソース

スペアリブ☆ビネガーソース
りんご酢とバルサミコ酢、ローズマリーで、とっても美味しいスペアリブが出来ました☆味のバランスが、とても良く、おもてなしにもピッタリな仕上がりになりました。

材料

スペアリブ
4本
☆塩コショウ
適量
りんご酢
1カップ
醤油
小1くらい
1カップ
1個
仕上げの塩コショウ
適量

1

時間があれば、スペアリブを10分間、茹でる。(なければ、そのまま次の工程から作ります。)

2

フライパンに、(オリーブオイル・にんにく)を熱し、(スペアリブ・塩コショウ・ローズマリー)を入れて、全体に焼き目をつける。

3

フライパンの焼き油を捨てて、(りんご酢・しょうゆ)を入れ、少し煮詰める
(水・コンソメ)を入れて、さらに煮詰める。(水分が1/3くらいになるまで。)

4

(バルサミコ酢・オリーブオイル)を入れて、(仕上げの塩コショウ)で味を整える。

コツ・ポイント

フライパンの焼き油は必ず捨ててから、りんご酢を入れます。
りんご酢を入れてからのソース作りは、煮詰める事で美味しくなりますよ。
りんご酢、水、合わせて2カップの水分で煮詰めますから、最初の焼き目をつける時は、中まで火は通ってなくても大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

ずっと前の「おしゃべりクッキング」のレシピです。
本当は醤油のかわりにアンチョビを使いますが、あんまり家庭にないものなので、醤油で代行しました。
レシピID : 453260 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」