抹茶ミルクプリン

抹茶ミルクプリン
水で溶かす、あま~いグリーンティーって使いきらずにポイって事ないですか?
この際、なめらかプリンにして、使いきってしまいましょ♪

材料 (4~8人分)

10g
グリーンティー
大さじ 7
200cc
牛乳
300cc

1

写真

材料はこれだけです。

2

写真

鍋にアガーとグリーンティを入れ、混ぜておく。
そこに水を入れ、火にかけてダマにならないように、よ~く混ぜておく。

3

写真

牛乳を1分半ほどレンジにかけ温めておく。
2が沸騰する直前に生クリームと温めた牛乳を鍋に入れ、よ~く混ぜる。

4

写真

鍋から皿に移す際、濾しながら移す。(私の場合、混ぜがいい加減なのでダマが残る事がある為)

5

写真

4を冷蔵庫で冷やし固める。お好きな量をすくってどうぞ♪

コツ・ポイント

グリーンティーの量は、お好みで調整してください。友達とお茶する際はケーキ屋さんの可愛い器をとっておいて、ひとつひとつ作ったりしてます。(6~8コ分は取れるかも?)
鍋から皿に移す前に、お皿にアズキ煮を敷いておいてから流しこみ、小豆抹茶プリンもイイですね♪

このレシピの生い立ち

もともとはグリーンティーではなく、砂糖を使って作り、食べる時にスライスレモンを漬けたシロップをかけて杏仁風にしたり、紅茶のティーパッグを入れ煮出してミルクティープリンにして食べてました。
アガーの食感が、なんともミルクと合うので是非いろいろな作り方で、お試しください。
レシピID : 453266 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/13

First tsukurepo mark
写真

アガーの食感がほんとにおいしいです!

もえきゃらめる

ありがとうございます♪苺ちゃんまで乗せて頂いて素敵(^▽^)