保存☆酢玉ねぎ

保存☆酢玉ねぎ
とりあえず玉ねぎが余ったらコレを作りましょう(笑) サラダ・酢の物にピッタリ。保存は1週間程度。
玉ねぎ半個なら酢は25cc。基本の割合を変えなければ何個分でも作れます^^

材料 (玉ねぎ1個分)

玉ねぎ
1個
50cc
 

1

玉ねぎを半分に切り、千切りにする。
スライサーを使うと楽です。

2

保存用ビンに切った玉ねぎをいれ、お酢をまわしかけるように入れる。

3

写真

一晩置けば酢玉ねぎ完成☆
サラダに乗せても良し、ワカメ、キュウリと和えれば酢の物に。
保存は1週間くらいですが、すぐ食べちゃいます。

コツ・ポイント

保存容器ですが、金属のフタのものは避けてください。
プラスチックは『酸に弱い』と書いてなければ大丈夫だとは思いますが、気になる方は、製造元に問い合わせるか、ガラス製の密閉容器を使うといいと思います。
私はweckのビンを使っています。見た目も可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

友達の家で見つけて、教えてもらいました。
レシピID : 453267 公開日 : 07/11/02 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/09

写真

納豆にプラスして食べました(^^)美味しかったです☆

ふーあやちゃん

納豆と合わせるなんて気づきませんでした!私もやってみます

14/07/16

写真

辛味のある玉ねぎが甘くてビックリ!漬汁も使って酢の物にしました。

越野ユキ

とっても美味しそう!夏は酸っぱいものに限りますね☆

14/06/03

写真

玉ねぎ沢山あったので一つ分作りました。ありがとうございます♪

st_mrko

ありがとうございます!モリモリ食べてください

13/05/31

写真

4個分作りました!サラダに納豆にと毎日欠かせません!ご馳走様です

ふ~た

ジップロックでスマートに収納!なるほどです!