ほっくほく♪ 里芋コロッケ

ほっくほく♪ 里芋コロッケ
中がホクホク、ふんわり♪優しいお味!里芋嫌いの旦那も喜んで食べてくれました。

材料 (2~3人分)

里芋
大5個
ひき肉
150g
玉葱
1/2個
塩こしょう
適量
大さじ1
※小麦粉・卵・パン粉
適量
適量

1

フライパンに油を入れ、ひき肉、みじん切りした玉ねぎを塩こしょうでしっかり炒める。お皿にとり冷ましておく。

2

里芋の皮をむき、かるく水洗いし、中まで火が通るまでゆでる。

3

ボールに里芋をいれ、熱々のうちに軽くつぶしておく。1を加え、ウスターソースと、塩こしょうで最後味付けする。

4

形を整えて、小麦粉→卵→パン粉の順番でつけておく。

5

180℃の油でキツネ色のなるまで揚げる。

6

ソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップ・・・なんでも合います♪好きなものをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

里芋は、ネチョネチョに潰さないこと!なるべく荒く潰した方がホクホク感があって美味しいです。我が家はウスターソースが好きなのでコレでしましたが、好みによってソースを変えてもいいと思います。形を整える時にネバネバしてやりにくいですが、小麦粉を付けながらするとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

たくさん里芋を貰ったのに、旦那は里芋の煮物系がキライなので大好きなコロッケにしてみようと考えました。里芋のコロッケを食べたことがなかったらしく喜んで食べてくれました♪
レシピID : 453275 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」